皆既月食

12月10日 21時45分に月食が始まった。
そのころ丁度塾から帰って、少し陰っているな?と思っていた。
すぐに風呂に入り、パジャマ姿で外に出て、デジカメを構える。

*1
時間が経つにつれ、次第に欠け始める月。

ここで「パジャマで?」と思った方もいるでしょう・・・
正直洒落にならないぐらい寒かったwwwwwww

そしてベランダへ移動。
そのころは23:06を過ぎていて、丁度グッドタイミングだった。

 *2

光が大気で屈折して赤っぽくなった月。
まだまだ撮りたかったが、手が痺れてきたので撤収wwwww

ストーブで暖かいリビングに入った後、カメラに異変が・・・

結露しちまったwww
長時間外に居たのでカメラが冷たくなってしまったようですwww
初めて皆既月食を見ただけに、見れてよかったなと思いました。

*1:これらは高感度モードで撮影

*2:最初の写真は高感度、後の写真は長時間露光で撮影。